カテゴリー別アーカイブ: Blog

≪新柄≫MUCHA002/絵画 柄と作品のご案内

MUCHA002/絵画

 

いつの時代も人気の MUCHA

 

日本とチェコが国交を回復してからちょうど60周年、

記念すべき年である2017年。

東京・六本木にある新国立美術館で、

3月から6月の間ミュシャ展が開催されました。

 

行かれた方も多いのでは?

 

という私も、もちろん行きました♪

5月も半ばだと言うのに、カンカン照りの厚い中、2時間待ち(笑)

Twitterで事前に情報は仕入れていたので、

日傘と本と水を持参し、運動靴で参戦!

館内に入ってからも人の波w

それでも諦めずに「見たい!」という人の熱がすごかった~

 

で、そこまでしてでも見る意味、

ありました!

 

2017 MUCHA展のみどころ

なんと行っても今回の見どころは、≪スラヴ叙事詩≫。

 

晩年の約16年を捧げて描いた渾身作で、

高さ6m、幅8mにも及ぶ大きなキャンパスに油絵で描かれています。

ココだけは、撮影がOKだったので、大撮影会会場と化していたのですが、

近寄れない、全貌が見えない・・・(泣

 

この大きな作品は、一度キャンパス枠から剥がされ巻かれて

初めてチェコを出て、海を渡り日本にやってきました。

 

・・・え?劣化は大丈夫なの?

という心配もあり、近くでも見たかったのですが、

(見れて嬉しい!も、もちろんあったのですが)

近寄れる状況では無く。

 

そして、ジュタドールの新柄ペーパー4種も、

展示がありました。

やっぱり、実物はいいですね。

作品を見ながら、ジュタペーパーでの構想を膨らませて・・・

こんな見方をしていたのは、きっとその場では

私だけだったに違いありません。

 

その場の感動を思い出すと、

MUCHAペーパーで作りたくなる。

最近の作品にMUCHAを使う事が多いのは、その影響かと。

 

好きな柄を使っての作製、幸せな時間ですよね。

あなたにとってのお気に入りの一枚は、どれでしょうか?

 

 

一番人気は・・・

Muchaでいちばんの人気と言ったらどれですか?

と、財団の方に不躾な質問をしたことがあります。

 

さて、なんだと思いますか?

夢想、羽根・JOB・・・それとも、連作のどれか?

 

MUCHAの作品は、書かれた時期によって作風に差があります。

また、描く画材や技法も異なり、

リトグラフ(版画の一種・印刷技術)の作品が多いですが、

スラヴ叙事詩のように、キャンバスに

テンペラ(にかわや糊で練った顔料)の作品、油彩の作品など様々。

はたまたその絵の元となっているだろうスケッチなども公開されていますね。

 

数年前までは、最近の人気は、夢想、羽根などの

女性の背景に丸い装飾模様の入った作品が人気で、

最近だと油彩やパステルの作品が徐々に人気になってきているのだそう。

 

様々な文化や人権にも興味を持ち

表現してきたミュシャの想いと、たくさんの作品で、

どの時代、どの年代の人からも

ミュシャは愛されています。

 

 

 

<芸術>1898年

 

連作<芸術>1898年(56.5×35cm)

芸術の4つのジャンルを擬人像によって表した装飾パネルである。
「詩歌」黄昏時の風景を見て想いに沈む女性を、
「ダンス」髪と衣服を翻らせて踊る女性を、
「絵画」赤い花を手にした女性を、
「音楽」耳をそばだてる女性をそれぞれ描いている。
1点ごとに異なる背景の装飾モチーフも、優美で精緻に描き込まれており、
ミュシャの円熟したアール・ヌヴォー様式を見ることができる。

↓ ミュシャ作品集(東京美術)作品解説より引用

 

作品紹介

* Mobile case *

* Flower pot *

* Pen case *

* Tote bag *

* Shoulder bag *

* mirror case *

 

このポストをSNSやメールで共有してください :

ジュタドール認定講師 新規認定者のご案内

2017年の上半期(4月~9月)に、

講師認定の手続きが完了し、無事講師としての活動を始められた方をご紹介いたします。

◆認定講師No.27 小林 雅子 先生 [東京都]
「ジュタドールのことならおまかせください。一緒にたのしみましょう!」
手芸講師は初めてという小林先生。
現在は週末のみの活動に限られていますが、意欲的に講師活動を進めていらっしゃいます。

 ◆認定講師No.30 masami 先生 [東京都]
「ジュタドールからデコパージュを始めてみましょう♪」
長くデコパージュを作り続けていらっしゃるご経験から、
デコパージュにジュタドールをプラスするスタイルで活動を開始されています。

◆認定講師No.32 岩﨑 恵子 先生 [熊本県]
「楽しみ方無限大∞ 日々の生活を彩り豊かにしませんか?!」
持ち前のバイタリティと行動力で、
ヨガと手芸という2本軸で講師活動をされています。

◆認定講師No.33 Ga~wa 先生 [鹿児島県]
「ウキウキわくわく 笑顔になれるお手伝いします!」
手芸作家歴の長いGa~wa先生。
作家目線の細部までこだわった作品作りを魅力に講師活動をされています。

先生方より、ジュタドールに対する思いと、講師活動への意気込みをメッセージとしていただきました。

詳しい紹介ページへは、画像をクリックするとご覧いただけます。

≪ 認定講師No.27 小林 雅子 先生 [東京都] ≫

【ジュタドールへの想い】
ジュタドールの認知度はこれからですが、何気ない雑貨を
素敵なオンリーワンの雑貨に変えてくれるので大好きです。
ジュタドールのことならおまかせください。一緒に楽しみましょう♪

【今後の抱負】
ジュタドールはデザインの幅が広いのでとっても楽しいツールです。
その楽しさを少しでも多くの人に伝えていきたいです。

[活動拠点] ユザワヤ横浜店(神奈川)

………………………………………

≪ 認定講師No.30 masami 先生 [東京都] ≫

絵が描けない私はデコパージュに出会い、自分でも作品を作れる喜びを知りました。
そして……ジュタドールに巡り会ったのです。

今迄になく、透明感があり繊細なジュタドール、
身近な物にベースやモチーフを貼ると素敵な一品に変わります。
作っていくうちにイメージは膨れ上がり、
気がつくときっと沢山の自分だけの作品に囲まれているでしょう。
ジュタドールはじめデコパージュ全般、3Dや粘土と合わせた作品等、
皆様の作品作りのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

[活動拠点]ユザワヤ芸術学院吉祥寺校(東京)

………………………………………

≪ 認定講師No.32 岩﨑 恵子 先生 [熊本県] ≫

今年8月に講師認定を受けました、熊本の岩崎と申します。
3年前にブログを通して斉藤先生に廻り合い、スキルマスターを取得しました。
ヨガ歴20年を超え、自分の人生において
『ハンドメイド』は絶対無い❗❗・・・と信じて生きて来ましたが、
ジュタドールの魅力にはまり♪ヨガ一色の生活から一変しました🎵 

熊本では知名度が限りなくゼロに近く、
未開の地にジュタドールを浸透させて行く事に、ワクワクしています🎵 

今は、月に2度のワークショップ開催ですが、
名刺も出来上がりましたので、これからは手芸店・雑貨店・カルチャースクール等々、
アプローチして行きたいと思っています。
そして、
熊本地震の復興を兼ねて、鹿児島のミリオネーション✨✨にようなイベントが出来たら
素敵だろうな~と夢を描いています❗
そんな私です♪よろしくお願い致しますm(_ _)m

[活動拠点]LEMONEnoKI カフェ(熊本)

………………………………………

≪ 認定講師No.33 Ga~wa 先生 [鹿児島県] ≫

もともと、もの作りは大好きでした。工作も大好き。
ジュタドールは、そんな大好きを満足させてくれるクラフトだと思っています。
しかも、誰でも簡単に始められる。
次は、何にジュタドールしよう。
どんなレイアウトで、どんなデザインで・・・と想像も妄想も膨らみます。

自分で作品を作っていて感じる楽しさ、ウキウキ感、達成感を得ることのできる
ジュタドールを色々な方に楽しんでもらいたい。
一緒に楽しさを味わいたい。
もっと、たくさんの方にジュタドールを知ってもらいたい。
ジュタドールを楽しむ仲間を増やしたい。

そんないろんな「たい!」を叶えるために講師になりました。
どんな風に膨らんでいくのかまだまだ未知数かもしれませんが、
ジュタドールのことをもっともっと楽しんで色々な方へとお伝えしていきたいと思います。

[ スキル講座 開講中!]

先生方の意気込みに、運営本部も今後の活動に期待しております。
そして、新米講師をどうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

ジュタドールでは、「基礎スキル習得講座」を合格点で卒業しますと、
スキルマスターとして、自由にワークショップを開催していただけます。
また、認定講師にご登録いただきますと、「基礎スキル習得講座」の開講と、
スキルマスターの認定をすることができます。

どちらも、ジュタドール運営本部より認定証明のバッチが発行されておりますので、
イベントや講座、ワークショップへご参加の際はご確認いただき、
正しく技術を習得した講師・スキルマスターからのテクニックで、安心してご受講くださいませ。

今回、ご紹介させていただきました認定講師も、随時「基礎スキル習得講座」を開催しております。
新しい趣味をお探しの方、講師活動にご興味のある方、
運営本部または直接講師へ詳細をお問い合わせください。

 

 

.

このポストをSNSやメールで共有してください :

≪新柄≫MUCHA001/ダンス 柄と作品のご案内

 

MUCHA001/ダンス

「アルフォンス・ミュシャ」シリーズは、今までの新柄紹介とは内容を変えてお届けします。

 

MUCHA と Jet’adore

ジュタドールが2014年に立ち上がり、その立ち上がり当初からあるシリーズが、

世界のアートシリーズ「アルフォンス・ミュシャ」。

 

 

ミュシャは、

「アートで時代を作り、時代を変えた人」

「商用デザインの基礎を作った方の一人」

日本でも本当に多くの方が知っている、

「アール・ヌーヴォーの巨匠と謳われるほどの有名な画家」です。

「画家」以外にもいくつもの顔を持った、

「時代・国・民族を超えて愛されているチェコの偉大な芸術家」です。

 

 

最近、自身のInstagramにも、ちょろっと書いたのですが、

 

富裕層だけが芸術を楽しんでいた時代に一般民にアートを解放したり、

画家を目指す学生にテキストとして自身の絵や構想を提供したりもしていました。

 

そんなミュシャの想いを「ミュシャ財団」も引き継いでいて、

だから実現したシリーズ。

 

だって、信じられます??

あの多くの人が知っている、多くの人が大好きなあの絵を、

ジュタドールは分解させてもらっているんですよ。

 

普通、駄目ですよね。

「は?分解??何言ってんの?ボケ!」

と言われたとしても、

「はい。ごもっともです。」

としか言えないくらいの、

駄目で当たり前な事。

 

がしかし、「いいよ」って言って下さったのです。

 

感激のあまり涙が溢れたのを覚えています。

さらに、

「ジュタドールは新しいアートになるね。」

そんな嬉しい言葉を頂き、

企画をスタートしたこのシリーズ。

何としてでも多くの方に喜んでもらえるものにしたいと誓いました。

 

 

MUCHAへの想い

 

『彼の描いた世界を紐解くように、美しいモチーフ達を抜き出しました』

 

これらは、私が感じたそのままの言葉で、

ミュシャのKITの説明文の一文です。

 『 まるで自身がミュシャになったかのような気分で、

[優美な女性]や[花咲き鳥歌う自然モチーフ]を

自由に組合せ、

あなただけの雑貨アイテムを作ることが出来ます。

夢とロマンに満ち溢れたこの世界を、

手作りで体感してみませんか? 』

 

2年経った今でも、ミュシャのペーパーを使う度に、

なんて美しいモチーフを扱っているんだと、

幸せな気持ちになります。

 

ミュシャ自身がいくつものデッサンや構図案を元に

作り上げた作品を、

ジュタドールのペーパーにする時は、

その秘密を明らかにしていくように、

構成されたパーツを分解しています。

 

 

『人々の生活をアートでより豊かにする』

ALPHONSE MUCHA

 

このミュシャの言葉と同じように、

好きな絵を生活の中で楽しむ生活を手に入れられる、

それができるツールであり、コミュニケーションとして

ジュタドールは育てていきたいと思っています。

代表 豊田真琴

 

 

<芸術>1898年

連作<芸術>1898年(56.5×35cm)

芸術の4つのジャンルを擬人像によって表した装飾パネルである。
「詩歌」黄昏時の風景を見て想いに沈む女性を、
「ダンス」髪と衣服を翻らせて踊る女性を、
「絵画」赤い花を手にした女性を、
「音楽」耳をそばだてる女性をそれぞれ描いている。
1点ごとに異なる背景の装飾モチーフも、優美で精緻に描き込まれており、
ミュシャの円熟したアール・ヌヴォー様式を見ることができる。

↓ ミュシャ作品集(東京美術)作品解説より引用

 

 

作品紹介

 

* Fhoto flame *

* Folding fan *

* Wall clock *

* Pochette *

* Book cover *

 

このポストをSNSやメールで共有してください :

≪新柄≫M038/SunnyDayハレノヒ 柄と作品のご案内

M038/SunnyDay ハレノヒ

雲間から見える太陽

強い光の線がまぶしくて、とってもキレイですよね。

雨が止んだとたんに、花や葉の陰から飛び出す蝶ちょ達。

Le beau temps ル・ヴォータン

フランス語で 快晴・晴れ の意味。

 

幼き頃に遊んだ草むらでの光景をイメージしてつくった柄です。

 

まるで太陽が雲と雲の間でかくれんぼしているかのような、

そんな雨と雨の晴れ間は特にキラキラしていて、好きです。

 

そして、かくれんぼと言えば

見つからないかドキドキしながら鬼の足音が通り過ぎるのを待つ、

あの瞬間のドキドキも、好きです。

この写真はすぐに見つかってしまいそうだけどw

このドキドキを太陽が楽しんでいると思えば、

雨も苦じゃないでしょ?

 

では今回も、アレンジをご紹介します。

 

* * * * * 柄の組合せPOINT * * * * *

 

①蝶ちょのライン

この蝶ちょのラインも ∞エンドレス∞ になります。

ちょこっと、蝶ちょを重ねるのがポイントです。

 

②お天気パーツ

雲・太陽・雨・虹・・・組合せ次第で天気をコントロール!

他のペーパーと合わせてストーリーをつくってみませんか?

お天気パーツだけを使ってシンプルに柄を構成したら、男の子様にも充分使えますヨ☆

 

③人気のあの柄と組合せしやすい!

人気No.1『M007/BAMBINA』と『M008/Butterfly』との相性が抜群!

M007/M008よりも 全体的に小さめの柄になっているので、

是非、小物とのおそろいグッツ作りにご使用下さい★

柔らかめの水彩タッチが似ているこれらの柄。

今までのアレンジにプラスが簡単です!

 

作品紹介

* sweets deco *

* wood plate *

* letter rack *

* mobile phone pouch *

* aromatic *

* brush stand *

このポストをSNSやメールで共有してください :

[新商品] 普通の「土台付きKIT」発売しました!  ②フラミンゴのポーチ

こんにちは!続けてのご紹介、失礼致します。

ALL IN ONE 土台付きKIT

いわゆる普通の材料セットです。

販売中の土台付きKITは、限定数限りで
柄が変わる予定ですよ~
お気に入りリの柄は早めにGETしましょ♪

今日のご紹介はこちら!

フラミンゴのマルチポーチ

※レシピは右手前の柄です。
内側がラミネート加工済で、貼りやすさはもちろんのこと
濡れたり湿ったものを入れても安心!と好評の
ジュタドール「オリジナルポーチ」がセット♪
ミュシャKITにも入ってるこのポーチ。
既にお試し頂けていますか?

程よい表面積で、貼りごたえも充分ですよね☆

こちらのレシピも詳しい写真付き!


そして、こちらも、たっぷり余ってしまうだけの
ペーパーが付属されています。

写真掲載の他のデザインも~
貴方オリジナルのアレンジも~

できちゃうボリュームです。

布に貼っても剥がれちゃう~困った・・・。

そんなことありませんか?

ジュタの水切りを覚えると、剥がれにくさもUP☆

布へ貼る時の接着剤の適量は・・・?

迷っていませんか?
これ、布貼りの重要ポイント!

この加減を覚えるとさらに剥がれにくさUP☆★

写真で解説していますよ♪
パッケージはこちら~

あっ、あらあら・・・ちょっとシワシワですね。

現在の販売店舗はこちら~!
これからたくさんのお店で発売予定です★

【 関東地区 】

  01:トーカイ聖蹟桜ヶ丘オーパ店
   [東京都多摩市]
  02:トーカイショッパーズプラザ新浦安店
   [千葉県浦安市 ショッパーズプラザ新浦安2F]
  03:トーカイホームズ葛西店
   [東京都江戸川区 ホームズ葛西店1F]
  04:トーカイアルカキット錦糸町店
   [東京都墨田区 アルカキット錦糸町6F]
  05:トーカイイトーヨーカドーららぽーと横浜店
   [神奈川県横浜市 ららぽーと横浜店2F]
  06:トーカイ小田原店
   [神奈川県小田原市 フレスポ小田原シティーモール南館1F]
  07:トーカイヤオコー平塚宮松町店
   [神奈川県平塚市]
  08:トーカイ平塚店
   [神奈川県中郡大磯町]

  09:トーカイヨークベニマル御幸ヶ原店
   [栃木県宇都宮市ヨークベニマル御幸ヶ原店内]
  10:トーカイおやまゆうえん店
   [栃木県小山市 おやまゆうえんハーヴェストウォーク1F]
  11:クラフトパークIMA光が丘店
   [東京都練馬区 光が丘IMA南館1F]

【 中部地区 】
  12:トーカイ有松ジャンボリー店
   [愛知県名古屋市 有松ジャンボリー内]
【 関西地区 】
  13:トーカイ赤穂店
   [兵庫県赤穂市]
【 中国地区 】
  14:クラフトパーク倉敷店
   [岡山県倉敷市]
【 九州地区 】
  15:トーカイプラッセ川内店
   [鹿児島県薩摩川内矢倉]
そしてこちらのKITのデザインは、
斉藤 英子先生 

こちらの店舗では英子先生の講習会もありますよ~!

他、導入店舗でも、認定講師が活躍中!

近日ご紹介★


布の貼り方にはちょっとコツがありますよ。

「もっと上手に貼りたいよ~」

「プレゼントしたいので、失敗したくない!」

そんな時は講習会に来てくださいね~
お待ちしております。

このポストをSNSやメールで共有してください :

[新商品] 普通の「土台付きKIT」発売しました!  ①マグネット

土台付きKIT発売しました!
土台付きKIT???って何?って感じですよね~
ジュタドールでは、
「好きなものに貼って頂きたい」という想いから、
普通のKITと違って
土台が入っていません。
でも、初めての時は
「何に貼っていいのか?」から悩んじゃうよ~
という声にお応えし、
普通のKIT、作りましたよ~。
普通の、「これを買ったら●●が作れます」というKITです。
あれ?既に告知失敗感・・・(汗
いやいや、突き進みますよ~
今日のご紹介はこちら!
クジラのマグネット
※レシピは中央の柄です。

リスのマグネット
※レシピは中央の柄です。
どちらも、名刺サイズのマグネットに加え、
たっぷり余る程のペーパーが入っていて、
アレンジも自由自在!

このサイズのマグネットは便利ですよ~。

定番冷蔵庫に貼り付ける・・・にしても、
やっぱりお気に入りのマグネットだと嬉しいですよね。

レシピは詳しい写真付きで、

プラスチックの時の接着剤の量や・・・
細かな部分の処理法など・・・
写真で解説していますよ♪
パッケージはこちら~

現在の販売店舗はこちら~!
これからたくさんのお店で発売予定です★

【 関東地区 】

  01:トーカイ聖蹟桜ヶ丘オーパ店
   [東京都多摩市]
  02:トーカイショッパーズプラザ新浦安店
   [千葉県浦安市 ショッパーズプラザ新浦安2F]
  03:トーカイホームズ葛西店
   [東京都江戸川区 ホームズ葛西店1F]
  04:トーカイアルカキット錦糸町店
   [東京都墨田区 アルカキット錦糸町6F]
  05:トーカイイトーヨーカドーららぽーと横浜店
   [神奈川県横浜市 ららぽーと横浜店2F]
  06:トーカイ小田原店
   [神奈川県小田原市 フレスポ小田原シティーモール南館1F]
  07:トーカイヤオコー平塚宮松町店
   [神奈川県平塚市]
  08:トーカイ平塚店
   [神奈川県中郡大磯町]

  09:トーカイヨークベニマル御幸ヶ原店
   [栃木県宇都宮市ヨークベニマル御幸ヶ原店内]
  10:トーカイおやまゆうえん店
   [栃木県小山市 おやまゆうえんハーヴェストウォーク1F]
  11:クラフトパークIMA光が丘店
   [東京都練馬区 光が丘IMA南館1F]
【 中部地区 】
  12:トーカイ有松ジャンボリー店
   [愛知県名古屋市 有松ジャンボリー内]
【 関西地区 】
  13:トーカイ赤穂店
   [兵庫県赤穂市]
【 中国地区 】
  14:クラフトパーク倉敷店
   [岡山県倉敷市]

【 九州地区 】
  15:トーカイプラッセ川内店
   [鹿児島県薩摩川内矢倉]
そして今回のKITのデザインは、
斉藤 英子先生 
こちらの店舗では英子先生の講習会もありますよ~!
KITももちろんのこと、オリジナル作品でお待ちしております。
ジュタが初めて!というお友達にも最適★
プレゼントにもどうそ~
このポストをSNSやメールで共有してください :

認定講師 初! 滋賀 基礎スキル認定講座

基本スキル習得講座  滋賀より5名の認定者のご案内です。
担当の香西先生より、コメントを頂いています。
 第1回目は5名の受講生で開講させていただきました。

 5名の皆さんが共通していることは
 やるからにはチャント習いたい!! と、
最初から学ぶ意欲が高い5名でしたので
必然的に 吸収力も半端なく、
わからない箇所はとことん質問されました。
私はプリザーブドフラワーのデュプロマコースの
レッスンもしていますので
 「教える」ことは得意としています。
「できる」と「教える」は別のもので、
生徒さんができないことを教える際に 言葉にできない時、
それは私自身も まだ完全に出来ていない時なのです。
レッスンをしていると、
私自身ができていない箇所がハッキリとわかるのです。
自分で作ることはできるけど、
相手が理解出来るよう
「言葉でわかりやすく説明」することができない時は、
最大の学びのチャンスだと思っています。
ワークショップは本人が楽しく作ることを目標としますが、
基本スキル習得講座は
 受講生自身が教える立場で技術を習得できるよう
心掛けています。
そんな結構目標を高く設定した第1回目でしたが、
皆さん最初から最後まで集中して 5つの作品を作ってくれました。
「水切りの作業は、焦らずゆっくり自宅でやりたい」
との希望があり、2日目以降は、
モチーフの水切りは自宅でされたため、
貼る作業にしっかりと時間が取れて
 作品の完成度が高かった事につながったと思います。
感動したのは、
ハケやウッドスティック、はさみなど、各自の工具をマイトレイを持参されて
テーブル周りをきちんと整理されていたことです。
人に見られていることを意識して、
制作の過程も綺麗にスムーズに運ぶ事も
とても大事なことだと思います。
奥山 弓子さま
齋藤 昭奈さま
瀬川 雪恵さま
竹山 香さま
梅林 紀子さま
何よりも
受講生の顔がパット明るくなるのは、
仕上げ剤を塗って表面がマットになり高級感が出たとき、それぞれ自分の作品に満足気な表情をされました。
作品が出来上がった時の喜びを、たくさんの方に感じてもらえると嬉しいです。

以上、頂きましたコメントをそのまま掲載させて頂きました。
本部開催以外のスキル開講 第一号!
志の高い香西先生の真摯な言葉に、心打たれます。
皆さんの丁寧な作業が、完成作品からも伝わってきますね。
認定おめでとうございます。
どうぞ、趣味やお仕事にお役立て下さい。
講師 豊田
このポストをSNSやメールで共有してください :

ジュタドールの作り方 「シック可愛いPCメガネ」

ジュタスタッフのももです(´▽`)
突然ですが、最近PCメガネを買いました!

仕事柄、朝から晩までパソコンを見ているので

目の疲れ軽減のために( *´艸`)

ただ、毎日使うからにはもうちょっと可愛くしたい!

という訳で

今回はメガネのフレームをジュタってみました♪

作り方をご紹介しますね★

まず買ったメガネがこちら。 
元々のシンプルさは残しつつ、「シック可愛く」したかったので、

今回はアンティークローズのキットを使いました♪
早速ペーパーを…といきたいところですが。

下が濃い色だと、ペーパーの柄や色味が上手く表現されないので

ペーパーを貼る前に、下地剤を塗りました!
下地剤を塗ったところです。
なかなかきれいに塗れました(*^▽^*)どや!
きちんと乾かしながら何度か重ね塗りしてあげるのがコツです★
下地剤を塗ると、どんな濃い色の土台や透明のものでも
一番キレイにペーパーの色を出してジュタれるから
使ってみると結構、重宝するんです♡
これで、ペーパーを貼る準備が完了~!
早速貼り貼りしていきます。
今回は貼る部分が細い上に曲面が多いので
ベースペーパーは5cm角にカット!
隣り合わせのペーパーが重ならないように注意しながら貼り貼り。
一枚貼りよりも失敗しないやり方だと思います☆オススメ!
ベースペーパーを貼り終わったら、お次はモチーフ。
普段なら大柄ドーン!小柄パラパラ~な貼り方をするのですが、
いかんせん貼る面が小さいので、今回は小柄をメインに使用しました。
貼り終わったのがこちら!
じゃ~~~~~~~ん!!!
目指してた「シックに可愛く」が見事出来ました~♪
左側(^◇^)
モチーフペーパーに入る文字をメインに、バラと葉っぱ。
右側(^◇^)
こっちには細身のラインペーパーを斜めに3本バラ3個!
最後に仕上げ剤を塗って完成させました。
マットな質感になって、よりシック可愛いになりました♪
今週からかけ始めたのですが
なんか…目の疲れが軽くなってる!気がする!
このメガネをお供に、仕事がんばるぞ~( *´艸`)
それでは!
————————————————————-
★使用したジュタドールのおさらい★
————————————————————-
☆—– KIT —–☆

☆—– モチーフペーパー —–☆

☆—– ベースペーパー —–☆

B004

☆—– ラインペーパー —–☆


L008
☆—– 工具 —–☆

 
お買い求めは

ジュタドール【公式】WEBショップ

ピースストーンプロジェクト

このポストをSNSやメールで共有してください :

ジュタドールの作り方「ハッピーモチーフのガラス小皿」

こんにちは。ジュタ スタッフのフミです (´∀`*)
ここ数日でぐんと暑い日が増えて
そろそろ夏本番!といった気候になってきましたね。
楽しいイベントがたくさんの夏!
でも、私は雪国っ子なので
連日30度超えのムシムシした暑さは少し苦手…
そこで、最近手に入れたガラスの小皿をジュタって、
夏を爽やかに元気に過ごすための
インテリア小物を作ってみました!
今回のキャンバスはコチラ
手のひらに乗る可愛いサイズのガラスの小皿です。
少し深さのあるこの形、いろいろと使い勝手が良いんですよ。
ペーパーは、
モチーフペーパーM008バタフライ
ベースペーパーB016を選びました。
このふたつ、じつは柄の中に

四つ葉のクローバーが隠れているんです!
毎日ふとした時に目に留まるインテリアにハッピーモチーフを入れて、
気持ちを上げていく作戦です。
ちょっと調べたところ、
バタフライ幸運女性の美を象徴するモチーフなんですって。
出来上がりのバランスを考えながら、
貼りたいモチーフをカットします。
ガラスに貼る時は、透明感が重要!
モチーフの周りの白いギザギザ部分がなるべく残らないよう
丁寧にカットすると仕上がりがキレイですよ。
ペーパーをガラスのお皿に貼っていきます。
このときは接着剤の量をうまく見極めましょう。
接着剤が多すぎると液ダレしてしまうし、
少ないとペーパーが白く残ってしまうんです。
数回やってベストな量の感覚をつかんでしまえば、あとは簡単!
全部のペーパーが貼れたら、
上からペーパー全体に接着剤を塗って、乾かす行程を2回。
塗り残しがないように、はみ出さないように気をつけましょう。
最後に仕上げ剤を全体に塗って、乾いたら完成です!
今回はアレンジを変えて3パターン作りました。
こんな感じでお部屋を飾ってます。

今ならなんと!
今回使ったガラスの小皿が貰えちゃうんです!
ジュタドール【公式】WEBショップピースストーンプロジェクト
プレゼント企画をやっています。
数量限定なのでお早めにチェックして、
ぜひガラスにジュタ、やってみてくださいね。
————————————————————-
★使用したジュタドールのおさらい★
————————————————————-
☆—– モチーフペーパー —–☆
☆—– ベースペーパー —–☆
B016 
☆—– 工具 —–☆
お買い求めは
このポストをSNSやメールで共有してください :

ジュタドールの作り方 「携帯(スマホ)カバー 夏ver」

ジュタスタッフのなおです。
今使っているジュタ携帯カバーを
もうそろそろ夏になるのでこれからの季節に合うデザインへ(^o^)!
かなり前からやろうやろう!と思っていたので、既にサンディング済み(^o^)♪
◎ point ◎
サンディングは貼りたい土台の表面を
やすること。
つるつるの表面をサンディングすることで、
接着剤もはじかなくなり、ペーパーがしっかりと定着します!
今回はFISHのキットを使用して

作り方をご紹介しますね!

さっそくベースペーパー(B-014)から!
ジュタドールの特徴の1つである、重ねて厚みを出す。というところが
大好きなので、ベースペーパーはしっかり貼る派です☆

なのになんと、シワがよりましたーーーっ!!!
あぁ。。。しわしわ。。٩(๑´0`๑)۶
なんてこったーっ!

大雨の日だったからかな。


湿気が多かったから、紙がピンッ!と張る前に
接着材が乾いちゃったんだ。。きっと。。。
ベースが終わったらモチーフだよ!
楽しい楽しいモチーフ貼りだよー!

かわいいニモを中心とした構成へ。
ニモかわいい♡
私の作りかたは、先にざっくり構成するのですが
やりながらどんどんペーパーを盛っていく方法。

進めながら、あれもしたい!これもしたい!が出てきてしまうのです。
モチーフの文字は、一気にデザインが締まるので必ず入れてしまいます♡
ラインとはまた別の優しい締め方をするから大好き
今回は(かわいい♡)ニモをメインにしようと思っていたんですが
出来上がってみると優しい雰囲気で絵本の挿絵みたいに♡♡
最後にラインを貼ろうと思ったけど
この雰囲気を壊したくなかったから今回は我慢!
ベースペーパーのシワは仕上げ剤を塗ったら気にならなくなったよ!

仕上げ剤の力すごい!
もー大成功!!大満足です!!
みんなにかわいいって言ってもらえると更に嬉しいですよね!ニヤニヤ♡
7月くらいまではこの携帯カバーでいこう!
我が子のようにかわいいです。
季節によって衣替えだよ\(^ω^\)( /^ω^)/楽しみ☆
機会があれば初代携帯カバーもご紹介したいと思います!
初代はモリモリなのです!では!

————————————————————-
★使用したジュタドールのおさらい★
————————————————————-
☆—– KIT —–☆

・006 フィッシュ

☆—– モチーフペーパー —–☆

☆—– ベースペーパー —–☆
・B014
☆—– 工具 —–☆

お買い求めは

ジュタドール【公式】WEBショップ

ピースストーンプロジェクト

このポストをSNSやメールで共有してください :